一歩塾通信

👣「なぜ?」の理由を子供にわかるように説明することも大切!

一歩塾通信をご覧いただき心から御礼申し上げます。

読み書き計算は、基本中の基本です。

読むことは、音読も含まれます。特に英語は、英語を読めないと覚えられませんしリスニングで点数が

取れません。自身で読むこと、特に英語は声に出して読みながら耳で聞くことが暗記にはとても有効です。

書くことは、知識の定着と、考えていることをまとめる能力につながります。

写すという感覚で書くのは意味がありません。自分でどういうことをここでは覚えるのかを意識して

書けるようになって欲しいです。

計算は、算数数学の基本ですね。計算力に不安があると、応用問題で式はできていても計算間違いで

点になりません。

これをケアレスミスだったね…と片付けてしまうと延々点数が伸びなくなってしまいます。

読み、書き、計算は、練習が必要ですから時間がかかります。

運動部に所属している子には、「試合でうまくプレーする為に毎日一生懸命練習するよね。

勉強も同じで練習しないとテストで良い点が取れないんだ。何にも練習しないでいきなり試合に

出てもだめだよね。テストが試合なんだ。」というと解ってくれます。

学習指導は、解らないことを教えるだけではなく「なぜ?」の理由を子供にわかるように説明することも

大切だと思います。

以下メールからお問い合わせください。

https://ippojuku.com/inquiry/

以下ラインでのお問い合わせも可能です。

https://ippojuku.com/line/

☎03-6803-1618 (ホームページ) https://ippojuku.com/      一歩塾👣

 

PAGE TOP